らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

93. いい?ここが重要なとこなんだけど。。。

Scenario:
半年付き合った彼からプロポーズされた。突然だったので、戸惑ってきちんと返事をしていない。とても優しくしてくれているので、OKしようかと思う。実は彼の家族のことや友人の話を聞いたことがない。仕事はIT関係というだけで、詳しく知らない。友人に相談すると、数日後、色々自分が知らないことが出てきて・・・。


「よく聞いてね。ここが重要なことなの。。。」



"Here's the thing."



【ポイント】"the thing"だけで「重要なこと」という意味になる。


"So, here 's the thing."と前置きがあって、重要なことを切り出すときに使います。"So"を前につけると、話が切り出しやすいです。


"The thing is......"も同じ感じで、「重要なことはさ・・・」といった感じ。


"the thing"だけで使うと、「アレだよ、アレ。」といった感じで、実際の名前を出しにくいときに使ったりします。"the 〇〇thing"と前に〇〇を入れて、「〇〇のあのこと」といった感じにしてもいいです。


Englishラボのらぼです。
ジュニアアソシエイトで英語表現を集めています。
English ラボ |Englishラボと仲間達 |オンライン英語研究会|参加費無料