らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1253. 除菌ティッシュのにおいがするよ。

Scenario: コロナで緊急事態宣言が出て以来、あちこちに除菌ティッシュを置いている。最近 ペットの猫が落ち着かず、(→1166.寄ってこなくなったのは、どうもこの匂いが嫌いだからだということが分かった。こう言われているような気がする。


「除菌ティッシュのにおいがするからヤダ~。」



"You smell of hand sanitizer!"



【ポイント】動詞の"smell"の使い方、7選。


会話で、「いいにおいがするね。」と言いたいとき、主語を省略して、"Smells good!"と言うことが多いでしょう。


過去形、過去分詞形は、"smelled"ですが、イギリス英語では、"smelt"です。


"smell"は、"linking verb"(連結動詞)と呼ばれるものの一つですが、学校では、単に「be動詞相当語」という言い方で説明することがあります。つまりこれらの動詞は、"be動詞"を置き換えて、意味を広げたものと考えることができるのです。


"It is good." → "It smells good." で、be動詞に何らかの意味や動きを与える働きを与えるものです。


連結動詞は、"smell"や、"feel"、"taste"のように、五感に関するものや、"become"や、"grow"など、変化を表す動詞がその代表的なものです。


今日は動詞の"smell"を十分会話で使えるように、7パターンの"smell"の使い方を挙げます。(例文はロングマンを参照しています。)



① 「何かのにおいを感知する」という使い方をする。


"can"と共に使うことが多い。
人(動物)を主語に置く。


I can smell burning.
焦げるにおいがするわ。


Can you smell something?
何かにおわない?




② 「何かが特定のにおいを持っている」場合に使う。


においがするものを主語に置く。


The stew smelled delicious.
そのシチューは美味しそうなにおいがした。


The water smells funny.
その水、変なにおいがするよ。


My clothes smell of smoke.
服に煙のにおいがついている。
服がたばこ臭い。


It smells like rotten eggs.
くさった卵のようなにおいがする。


sweet-smelling flowers
甘い香りの花




③ 「くさいにおいがする」という意味で使う。


Your feet smell!
お前の足、くさいよ!




④ 「あやしい」、「うさんくさい」という意味で使う。


smell wrong/fishy/odd etc という言い方をすることが多い。


The whole thing is beginning to smell fishy to me.
全体的にうさん臭くなってきたように思います。




⑤ 「トラブル(trouble)」、「危険(danger)」と共に使う場合。


Sher smelled trouble the moment he came to see her.
彼女は、彼が会いに来た瞬間からトラブルの匂いを感じていた。




⑥ 「~のにおいをかぐ」場合に使う。


She bent down and smeled the flowers.
彼女はかがんでその花の香りをかいだ




⑦ 「(鼻が詰まっていて)においがしない」場合の否定文に使う。


"can't"と一緒に使うことが多い。


I’ve got a cold and I can’t smell.
風邪ひいてにおいがしない




"smell"を使って、会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「車、来たわ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。