らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1267. 自分で確かめろよ。

Scenario: 今朝ジョギングから帰ってきた夫が、ごみ集積所が何かに荒らされてひどい状態になっているという。ネットをかけることにしているのにどうしたのだろう?どのくらいひどいのか聞くと、こう言われた。


「自分で確かめろよ。」





"See for yourself."



【ポイント】「確かめる」という意味の"see"の使い方。


"see"は、「~を見る」という意味以外に、「確かめる」という意味になることがあります。さらに、「確かめる」、「理解する」という意味をもつ日本語表現に変わることもあります。


英語で「確かめる」、「理解する」というニュアンスの"see"が様々な日本語表現に変わる例を集めてみました。(ロングマンを参照しています。)



I’ll call him and see how the job interview went.
彼に電話して就職の面接がどうだったか聞いてみるわ。

She went outside to see what was happening.

彼女は何が起こっているのか見る(確かめる)ために外に出た。


I can’t see why he’s so upset.
何で彼が怒ってるのか分からない


I’ve just come to see if you want to go out for a drink.
一緒に飲みに行かないかなと思って(確かめるために)来ただけよ。


Are these toys made of chocolate? Try some and see for yourself.
このおもちゃ、チョコレートでできてるの? 実際に食べて自分で試してごらんよ。


From this graph, it can be seen that some people are more susceptible to the disease.
このグラフから、その病気によりかかりやすい人たちがいるということが分かります


As we have seen in chapter four, women’s pay is generally less than men’s.
4章でお分かりの様に、女性の賃金は一般的に男性の賃金より低いのです。


I might come – I’ll see how I feel tomorrow.
行くかも。だけど明日の気分で(様子を見て)決めるわ。


We'll just have to wait and see.
We'll just have to see how it goes/see how things go.

もう少し様子を見なくちゃね。


Things will work out, you’ll see.
うまくいくわよ。今に分かるわ


Oh, I see.
あら、そうなんですね



「理解する」、「分かる」という意味で"see"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「彼をいじるな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。