らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1297. その件に関しては後で。

Scenario: 企業コンサルタントをしている。今日は顧客とのミーティングがあり、その資料の用意ををしていたが、予想外に時間がかかり、急いでいた。(→665. 急いで行かなきゃ。)そんなとき、部下が来週のスケジュールの変更について相談にきたので、こう行って会社を出た。


「その件に関しては後で。」



"Let me get back to you on that."



【ポイント】"get back"の使い方。


"get back"と言えば、まず思いつくフレーズが、


"Get back to where you once belonged"


の方もいらっしゃるでしょう。


何回も繰り返される、このフレーズ、ビートルズの"Get Back"の歌詞の一部です。


"get back to ~"で、「~へ戻る」という意味です。



"Get Back" Rooftop Performance | The Beatles: Get Back | Disney+



"get back"には、この歌詞にあるように「自動詞」として使われる場合と、"get ~ back"と、目的語を入れる「他動詞」の使い方があります。


"get back"の使い方を整理します。(ロングマンを参照しています。)



「(場所に)戻る」という意味で使う。そのまま使うか、"to ~"(~へ)を付ける。(自動詞)


I’ll talk to you when I get back.
戻ったら(帰ってから)話すよ。


He got back to the office just before lunchtime.
彼は昼前に職場に戻ってきた


※ビートルズの"Get back to where you belonged."は、


Get back to (the place) where you belonged.


のように、関係副詞の"where"の前の先行詞を省略した形です。関係副詞の場合、先行詞を省略するか、関係副詞を省略するか、どちらかになる場合が通常です。
Get back to the place you belonged.
になってもいい訳です。


また、自動詞で使う"get back" は、 "return"や、"come back"(この場所に戻ってくる、"go back"(あの場所に戻る)にも変えることができます。



② 他動詞で使うと、「~を戻す」、「~を取り戻す」になる。


日本語表現が「~を戻す」になるか、「~を取り戻す/返してもらう」になるかは、前後の文脈によります。「~を戻す」の場合は"to~”を付け、「~を取り戻す/返してもらう」の場合は、"from ~をつけるとはっきりします。話の流れではっきりしている場合、"to"、"from"以下を省略することが多いです。 


Did you get the book back to the library? (...return the book to the library?)
あの本、図書館に返した


Did you get your books back from him?
あなたの本、彼に返してもらった


Did you get his books back to him?
彼の本、彼に返した


Did you get the money back from him?
そのお金、彼から取り戻した


Did you get the money back to him?
そのお金、彼に戻した




③ 「もう一度やる」、「もう一度話す」など、「再び」という意味になる。


Let’s get back to the main point of the discussion.
本題に戻ろう。


Well, I must get back to work.
さて、仕事に戻らなくちゃ。


Have you ever thought about getting back to teaching?
教職に復帰しようと思ったことはありますか?



④ 「元の状態に戻る」意味で使う。


Life was beginning to get back to normal.
普通の生活に戻り始めていた。


I couldn’t get back to sleep.
目が覚めてから、なかなか寝付けなかった。


Do you think they’ll get back together?
二人はよりを戻すかな?



⑤ 「(話などを途中でやめて)後で話す/電話する/連絡する」という意味で口語的に使う。


I’ll find out the prices and get back to you.
値段を調べて連絡します


I left my name and number so they could get back to me.
後で連絡してもらえるように、私の名前と電話番号を残しておきました。



"get back"を使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ワンランク上のライティング編」です。
何についてにしようかな。。。

Englishラボのらぼでした。