らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1322. トラブルおこすなよ。

Scenario: やんちゃ盛りの小学生の息子。今日は息子の友達家族と一緒にプールに来ている。子供たちはおおはしゃぎで、プールに着くとすぐ浮き輪をもって駆け出して行った。いつも遊んでいる友達とは、よくおもちゃの取り合いになったり、順番を守らなかったりで、ケンカになることがあるので、こう言い聞かせた。


「ケンカになるようなことしちゃダメよ。」



"Stay out of trouble."



【ポイント】「滞在する」という意味よりよく使われる"stay"の使い方。


実際の会話の中で、「滞在する」という言い方が必要な場合はそんなに多くありません。


「滞在する」以外の意味で、よく使われる"stay"のパターンを整理します。(例文はロングマンを参照しています。)


① 動かないでいるイメージで使う。


I decided to stay (at) home.
家にいることにした。


Stay in bed and drink plenty of liquids.
ベッドで横になって分水分とりなさい。


Stay right there! I’ll be back in a minute.
そこにいるのよ!すぐ戻るから。


Did you stay the night at Tom’s?
その夜はトムの家にいたの  
(stay the nightの代わりに"stay overnight"、"stay over"も使えます。)


Stay!  (ペットの犬に対して)
待て!



② その場に残るイメージで使う。


She stayed late to finish the report.
レポートを仕上げるために遅くまで残っていた


Why don’t you stay for supper?
夕食食べていけば?


Some of the students stayed after class to talk.
授業の後、残っておしゃべりしている生徒もいた。


I should stay and help.
残って手伝わなきゃ。



③ 状態が変わらないイメージで使う。


He will stay as chairman this year.
今年も彼が会長だろう。(会長として留任するだろう。)


Eat right to stay healthy.
ちゃんと食べて健康でいよう


It was hard to stay awake.
眠くならないようにするのが大変だった。(目を開け続けているのが大変だった。)


Nine women gained weight, and four stayed the same.
9人の女性の体重は増えたが、4人はそのままだった。


Stay away from my daughter!
私の娘に近づくな



「滞在する」以外の日本語表現になる場合の"stay"を使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「もうすぐ出ちゃうけど。」です。
読んでね。

Enblishラボのらぼでした。