らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1361. 一体何のお仕事なさってるの?

Scenario: 隣に引っ越してきたご夫婦を歓迎しようと、近所の人たちが集まってバーベキューを計画した。暑さも一段落してビールを飲みながら話が弾んだ。ご主人は知識が広く、投資や貯蓄、保険など様々な方面の話が出てくる。金融関係にお勤めとはきいているのだが、実際何の仕事をなさっているのだろうと思って訊いてみた。


「一体何のお仕事なさってるの?」



"What is it you do?"



【ポイント】「一体(全体)~?」と驚きの気持ちをもって聞きたいときの表現。


会話の中で、相手に対して、「一体何(が/を)~なんですか?」など、驚きや怒りなどの感情を込めて聞くときの、疑問詞で始まるパターンで多いのは、次の表現があります。


使い方と例についてはロングマンとマクミランを参照しています。



① "on earth"を使う。


疑問詞+on earth +疑問文の語順になる。


口語


used to ask a question when you are very surprised or angry
とても驚いたり起こったりしている時にする質問で使う


What on earth is going on?
一体何が起こってるの?


How on earth can you do such a thing? 
一体どうしてそんなことができるの?



② "the heck"を使う。


"heck"は間投詞なので、特にそのものの意味はありません。


口語 非公式な言い方


疑問詞+the heck +疑問文の語順になる。


used to say that you will do something even though you really should not do it
すべきではないと思っているのにすることになってしまうようなときに使う


What the heck are we going to do?
一体何をやるって言うの?



③ "in the world"を使う。


疑問詞+in the world +疑問文の語順になる。


used when you are very surprised or annoyed
とても驚いたり困惑したりているときに使う


What in the world are you doing here at seven in the morning?
朝の7時からそんなとこで一体何してるの


Who in the world would say something like that?
一体だれがそんなことを言うの?(誰も言わないでしょ。)



④ 強調構文を使う。


今日のフレーズのパターンです。


What is it that ~? 一体~は何なの?
Why is it that ~? 一体何で~なの?
Who is it that ~? 一体誰が~なの?
How/Where/When is it that ~? 一体どうやって/どこへ/いつ~なの?


の形でアメリカ英語でよく使われます。


疑問詞+ is it +(that)普通文の語順+?になります。
口語では、"that"が省略されることもあります。


基本的に強調構文の、"It is ~ that ...."が疑問文になった形だと考えるといいと思います。


今日のフレーズを普通の疑問文にすると、


What do you do?
になり、職業を聞いている内容になります。


強調のため、"is it"を疑問詞の後に置いて、その後の語順を普通の文の形に直します。
→ What is it (that) you do?


What以外のパターンは次のようになります。


Why is she crying?→ Why is it (that) she is crying?   
Who broke this?→ Who is it that broke this? 
 (この場合の"that"は"is it broke...."と不自然な流れになるので、省略しないほうがいいと思います。)



強調の"疑問詞+is it......."を使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、ワンランク上をめざすライティング編です。
読んでね。 

Englishラボのらぼでした。