らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

268. 彼、誰だったっけ?

Scenario : 友人と買い物していたら、突然一人の男性が、「久しぶり!元気?」と話しかけてきた。「ご主人には色々お世話になりました。」と言われたので、「こちらこそ。」なんて話しを合わせたものの・・・。


「彼、誰だったっけ?」 


"I can't place him."


【ポイント】「思い出せない」という表現だけど、使う場合が限られる"place"という単語。


"can’t place somebody"という言い方があります。
ロングマンの説明と例を見ます。


to recognize someone, but be unable to remember where you have met them before
見覚えがあるのだが、どこで会ったのか思い出せないこと


I’ve seen her somewhere before, but I can’t quite place her.
以前彼女にどこかで会ったことあるんだけど、誰だったのか全く思い出せないんだ。


Englishラボのらぼでした。