らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

270. 落ちるのが恐いからって、あきらめちゃダメ。

Scenario : 弁護士になりたくて、司法試験を受けているのだが、今年も落ちた。これで5回目だ。友人達は仕事も軌道に乗り、結婚したヤツもいる。法律事務所でパラリーガルとして何とか生活はできているが、来年も落ちるのではと思うととても不安だ。友人がこう言った・・・。


「落ちるのが恐いからって、あきらめちゃダメ。」



"You can't give up because you're afraid to fail."



【ポイント1】「~なので」だけではない、"because"の使い方。
"because"は接続詞で、たいてい「~なので」という日本語表現ですみますが、口語では「~だからといって」という意味になることもあります。"just because"で使われたりしますが、"just"は省略されることもあります。

今日のフレーズでは、副詞節ですが、ロングマンの例では名詞節で使われていました。


Just because you’re my brother doesn’t mean I have to like you!
私の弟だからって、それは好きってことじゃないんだからね!


【ポイント2】"You can't ~." で表せるのは、不可能やあり得ないこと。


"can"を「~できる」と覚えてしまうと、


You can’t miss it. ---It's a big building.  (ロングマンの例から。)
大きなビルだから、間違えることはできない。


となってしまいます。
「不可能」、「あり得ないこと」を意識すれば、
大きなビルだから、絶対わかるわ。
大きなビルだから、絶対わかりますよ。
大きなビルだから、分からないはずはない。
など、色々に表現することができます。
一つの意味だけを覚えないで、その単語で表現できることを意識しましょう。


Englishラボのらぼでした。