らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

283. 仕事の後、何本か泳ぐんだ。

Scenario : 最近仕事がとても忙しく、自宅と会社を行ったり来たりの毎日だ。運動不足にならないように、一駅歩くことにした。他の人はどうしているのかと思って、聞いてみると・・・。


「仕事の後、何本か泳ぐんだ。」 



”I swim a few laps after work.”



【ポイント】プールで泳ぐ時の回数は"lap"で表す。



日本語でもスポーツで使う「ラップ」という言い方はあります。(「ひざ」も同じスペルです。)"swim 10 laps"のように、"swim"と一緒に使います。日本語では、なぜか「本」を使いますね。


トラック競技でも使えるようです。こちらも日本語で「~本走った」と言いますね。優勝してトラックを一周することを、アメリカ英語で"victory lap"と言います。



Englishラボのらぼでした。