らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

300. 私のタイム測って。

Scebarui : 高校に入学して陸上部に入った。短距離が得意なので、何とか100mで県大会に出場したいと思っている。そのためにはタイムを上げなくては。。。今日の練習では、友人にこういって頼んだ。


「私のタイム測って。」




"Time me."


【ポイント】何を測るのかによって単語が違う。


"time"は動詞で使えます。
ロングマンから例をあげます。


We had to run up the stairs while the Sergeant timed us.
軍曹が時間を測っていて、我々は階段を駆け上がらなくてはならなかった。
They timed the winner at 2 minutes and 14.05 seconds.
優勝者のタイ測ったら、2分14秒05だった。


同じ「測る」ですが、
"measure"
は、サイズや、長さ、量を「測る」時に使います。


「人」が目的語にくるときは、大抵服を作ってもらうときに体のサイズを測ってもらうというシチュエーションで使われます。
(例--ロングマンより)
She was being measured for her wedding dress.
彼女はウェディングドレスを作ってもらうのに、体のサイズを測ってもらっているところだった。


重さを量るのは、"weigh"が使われます。
He weighed some potatoes on the scales.
彼は、計りでジャガイモを測った。 


体重は大抵自分で量るので、目的語は---selfの再帰代名詞が使われます。
Have you weighed yourself lately?
最近体重測った?


Englishラボのらぼでした。