らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

383. 懐中電灯、近くにある?

Scenario : 昨夜から雪が降り続いて止む気配がない。大雪になりそうだ。出張中の主人が電話してきてこう言った。


「懐中電灯、近くにある?」




Do you have a flashlight handy?


【ポイント】「近くにある」は、"handy"だけで済む。


"handy"という形容詞は、「役に立つ」という意味で、"a handy tool"(便利な道具)という使い方をするほかに、口語で「ちかくにある」、「手元にある」、「手を伸ばせばすぐに届く」という意味で使います。


ロングマンからすぐに使えそうな例文をあげます。


Make sure you keep your passport and ticket handy.
パスポートと旅券がお手元にあるのをご確認ください。


Do you have a piece of paper handy?
書く紙、すぐ出せる?


しかし次の例文は日常には使いたくないですね。ドラマの中だけか、"a gun"のところをご自分の生活に合わせて置き換えてください。(^_^)


I always keep my gun handy just in case.
私は万一に備えていつも銃を手元に置いています。


やっぱり手元に置きたいのは、こたつの上のミカンですね。


Englishラボのらぼでした。