らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

612. 私、理想が高いから。

Scenario: 独身でとても優秀な友人がいて、結婚を望んでいるのだがなかなか結婚まで行かない。紹介した男性は何人かいたのだが、お付き合いが続かないようだ。最近は婚活パーティーにも行っているらしいのだが・・・。感想を聞くとこう言った。


「私、理想が高いの。」



"I have my standards."



【ポイント】"standards"は「標準」という以外で使える。


ロングマンでは、"standards"は、"standard"の複数形としてではなく、一つの別の単語として載っています。その定義は・・・。


standards


moral principles about what kind of behaviour or attitudes are acceptable
どんな行動、あるいはどんな態度が受け入れられるかと言うことについての道徳的原則



I'm worried about the recent decline in moral standards.
最近の倫理的な道徳の低下が気になる。

Standards have fallen since I was a boy.
自分の子供のころから見ると道徳観が落ちてるね。



このほか、「レベル」という意味でもよく使われます。(単・複数どちらもあります。)

We were determined to raise (academic) standards in our schools.
我々は学校のレベルを上げようと心に決めた。


He refused to lower his standards.
彼は自分のレベルを下げることを拒否した。


The standard of their work was very high.
彼らの仕事のレベルはとても高かった。


There has been an improvement in living standards (the standard of living) . 
生活レベルの改善が見られた。

Englishラボのらぼでした。