らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

76. この山はもうアルファベット順になってんのね?

Scenario:
同僚が大変そうだ。今朝から資料室にこもりっきり。なんでも大量の昔のクライアントの資料をアルファベット順に整理するように言われたらしい。このままでは今日中に終わりそうにない量だったので、手伝うことにした。あちこちにファイルが山になって積まれている。


「この山はもうアルファベット順になってんのね?」



"This is the pile you've just finished alphabetizing, isn't it?"


【ポイント1】"finish"の後は動名詞の~ingで「~し終わる」です。


「~し終わる」 は、動名詞を続けます。


でも、「飲み終わる」と「食べ終わる」は、"eating"、"drinking"はいりません。


I'll finish my coffee.   コーヒー飲んじゃうね。
I'll finish my breakfast.   朝食済ませちゃうから。


でいいです。


【ポイント2】
「~ね。」「~、でしょ?」などの「付加疑問文」では、主語と動詞は一番前の主語と動詞に合わせる。


〇 Do you think he went there, don't you?
× Do you think he went there, didn't he?
〇 Didn't you know he moved to Osaka, did you? 
× Didn't you know he moved to Osaka, didn't he?


前半が肯定なら、後半は否定、
前半が肯定なら、後半は肯定になります。
イントネーションは上がり調子なら、「尋ねている」感じで、下がり調子なら「念押し」している感じになります。


Englishラボのらぼです。
会話力を高めるセッション、"Coffee Clutch"に来てね!
MisTy's English ラボ |Englishラボと仲間達 |オンライン英語研究会|参加費無料