らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

15. 私たち、気が合うんだよね。

Situation:付き合って2年になる二人。最初はこんなに長続きするとは思わなかった。「君たち、結構付きあい長いんじゃない?けんかしたりしないの?」とヤボな質問をしてしまった。そしたら、彼女がこういった。



「私たち、気が合うんだよね。」



"There's chemistry between us!"


【ポイント1】
日本語では表現が色々でも英語では1語ですむものがある!


"chemistry"は、普通「化学」という意味で記憶していると思いますが、「相性」といったニュアンスで使えます。後ろに"between"を伴うことが多いです。日本語では、
「相性がいい」
「気が合う」
「肌にあう」
「性格的にしっくりくる」
など、色々に表現できると思います。


Englishラボのらぼです。