らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

394. 子供たち、早く寝かしつけるよ。

Scenario : 明日は、幼稚園のスポーツ大会だ。日頃から跳び箱と鉄棒を一生懸命練習していたのだが、うまくいくかどうか心配している。今日は早く寝させなきゃ。夫は帰宅するころには、寝ていると思うのでこういった。


「子供たち、今日は早く寝させるわね。」



"I'm putting the kids to bed early tonight."



【ポイント】寝かせ方は様々。状況によって表現も違う。


子供がまだ小さくて、寝室に連れて行ってベッドに寝かせるときは、


"put ~ to bed"
"get ~ to bed/sleep"


が一般的だと思います。


一人で寝られるようになれば、


"send ~ to bed"


でもいいでしょう。


ある程度大きくなって、強制的に寝させるなら、


"make ~ go to bed"


小さい子供に布団をかけてやって、心地よくしてやるのなら、


"tuck ~ in"


という表現もあります。


Englishラボのらぼでした。