らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

618 ルームサービスは何時まで?

Scenario: 出張でホテルに3日間宿泊することになった。仕事でホテルに戻るのが遅くなることがあるので、フロントでこう聞いた。


「ルームサービスは何時まで?」




"How late do you deliver room service?"



【ポイント】Howで始まる疑問文の種類を増やそう。


How という疑問詞は、When, Where, Whyなどよりも使い方の範囲が広いので、今日は会話力を一段ステップアップできる、Howの使い方をまとめてみたいと思います。


How といえば、まず、


"How are you?"ですね。「こんにちは。」という挨拶ですが、「あなたの状態はいかがですか?」ときいているわけです。


そのほか、

値段をきくときの「これいくらですか?」

は、"price"を使わないで、
How much is this?  「これはどのくらい(の価値-値段が)あるのですか?」と言います。


数をきくときは、
How many bags do you have?  「いくつのバッグをあなたは持っていますか?」

で、
× How many do you have bags?   
これは、よくある間違いです。「いくつのバッグ」を一つのセットにして扱わなければなりません。
日本語では、「いくつのバッグを」より、「バッグをいくつ」という言い方のほうが自然なので、こういう間違いをしてしまうんでしょうね。。。


さて、次からは、一段アップした"How"の使い方です。


● 手段を聞く


How do you spell your name?
あなたの名前はどう書くんですか?(スペルを教えてください。)


How can I help you?
あなたを助けるのに私はどうしたらいいでしょう? (何かご用? いらっしゃいませ。)



● 大きさや長さを聞く


How big is the state of Louisiana?
ルイジアナ州はどのくらいの大きさですか?


How long have you been learning English?
どのくらい(の長さ)英語を勉強されているんですか?


● 感動や驚き、強調の気持ちを伝える


How nice to see you!
お目にかかれてなんて素敵なの! (お会いできて本当に嬉しいわ!)


How awful! 
ひどい! なんてことなの!  (相手からひどい話を聞いたときの反応として)


● どのくらい離れているのかを聞く


How far is it to the station?
駅までどのくらい(遠い)ですか? ⇐ 時間で答えてもいいし、距離で答えてもいい。


● 頻度を聞く


How often the bus comes?   
どのくらいの頻度でバスが来ますか?  (何分おき、一日に何本かを聞くとき。)

Every 10 minutes.   10分おき。
(There are) only 2 buses per hour.  1時間に2本。
(There are) only 2 buses a day.   1日に2本


● 好みを聞く


How do you like your steak?
ステーキはどのような状態が好きですか? (ステーキの焼き加減はどうする?)
(補注:"do"を”would"にすると、丁寧な言い方になります。)


この問いに対しては、一例として次のように答えます。


Medium, please.  
ミディアムでお願い。  


I like it medium.   
ミディアムが好きです。



Englishラボのらぼでした。