らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

107. みんながボクの悪口を言うんだ。。。

Scenario:
新しく我が家の住人になったネコくん。新しい環境に慣れたかな。今日は元気がないねー。どうしたの?


「みんながボクの悪口を言うんだ。。。」


"They call me names...."



【ポイント】"call my name"と間違えないで。"name-calling"は「悪口」。



私の名前を呼んで。  Call my name.
私を名前で呼んで。  Call me by name.
私の悪口言わないで。 Don't call me names.
彼のこと悪く言わないで。 Don't call him names.
彼を悪く言えないわ。   I can't call him names.
中傷禁止。        No name-calling.   (この場合は"name"です。)


「悪口」では、"name"が"names"と複数になります。
"call"の後が所有格ではなくて、目的格になることにも注意です。


Englishラボのらぼでした。