らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

108. そうするしかないの?

Scenario:
帰宅しようと車に乗ったら、何か調子が悪い。急に止まってしまった。エンジンがかからない。どうしたんだろう?と思って何回かやってみるけど、何の反応もない。はっと気がついた。ガソリンだ。完全なガス欠だった。運悪く携帯を家に忘れてしまって電話ができない。近くのガソリンスタンドまで歩いてガソリン買ってくる?


「そうするしかないのか・・・?」



"Is that my only choice?"



【ポイント】"choice"は結構色々に使える。


他にないの?         Is there any other choice?
こうするしかないでしょ。    There is no choice but do this.
第一志望がこれ?        Is this your first choice?
それ自分で決めたの?     Is that your choice?
それがいいの?        Is that your choice?
欲しいの持ってっていいよ。  You can take your choice.
この人採用したの?      He is your choice?
お目が高い!         Good choice!


Englishラボのらぼでした。