らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

109. ガラスは飛び散るからね。

Scenario:
地震のときに備えて、色々と準備をしなくてはならない。その中でも、夜は特にベッドの脇に履き物を置いておくことが大切なようだ。窓が壊れたときにガラスを踏むと危ないからだ。子供にも言っておいた。地震が来たら窓からはなれるんだよ。逃げるときは裸足はだめだぞ。。。


「ガラスは飛び散るから。」



"Glass jumps."


【ポイント】自動詞をうまく使う。


自動詞というのは、主語の後に置くだけで、文ができる動詞です。
"Glass jumps."はまさにそれで、たった2語でガラスは飛び散るんだということが分かります。後は時制です。


おうちでお料理作られるんですか?   Do you cook?
おまえが歌えよ。           You, sing.
歌うまいね。             You sing!
それ効くね。             It works.   It's working.
それ役に立たない。          It doesn't help.
分かる?               You see?
川が流れてる。            A river runs.
日は昇る。              The sun rises.  
(駅までは)歩きます。        I walk (to the station).
見てるだけです。           I'm (just) looking.
帰ります。              I'm leaving.
出かけます。             I'm going.
行きます。              I'm coming.
彼が来ます。             He's coming.


Englishラボのらぼです。