らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

139. 教えてあげるけど、他の人に言わないでね。

Scenario:
私は、同じ課で付き合っている二人を知っている。昨日は彼女が彼のアパートから出てくるのを見た。化粧室でちょうど二人の噂をしていたので、昨日の情報を教えようと思ったが、こう付け加えた。


「教えてあげるけど、他の人には言わないでね。」



'l'll let you in on a secret."


【ポイント】"let you in"だけなら、「中に入れてあげる」になる。


"Let me in!"だけで、「入れてくれ!」となります。実際外にいて中には入れないときに叫んだり、仲間に入りたいときなどに使えます。


それに"on~"がつくと、次のような定義になります。(ロングマンより)


"let somebody in on something"      phrasal verb
to tell something that is secret or only known by a few people

句動詞
ほんの少しの人しか知らない秘密を話すこと


Englishラボのらぼでした。