らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1341. それって"Yes"って顔だよね。

Scenario: コロナで旅行を控えていたが、今度の連休に温泉でも行こうかと妻に言ったら、すごく喜んだ。両親も誘いたいと言うと、"No"とは言わず、笑っていたので、こう言った。


「それって、"Yes"って顔だよね。」




"I'll take that as a yes."



【ポイント1】前置詞の"as"を伴う動詞を整理しておこう。


昨日のブログでは、接続詞の"as"のことを書きましたが、今日は"as"を前置詞で使った場合についてです。


前置詞として"as"を使う場合、たいてい、日本語の「~として」という表現を使うことが多いです。


今日の表現は、その"as"を伴う動詞に注目します。


動詞+A as B   で、「AをBとみなす」と表現されるものです。


この動詞には主に次のようなものがあります。


regard
describe
define
think of
see
refer to
identify
look on


"as"は、前置詞なので、後ろに名詞がきます。


しかし、"regard”では、


They regard the situation as serious.


のように形容詞がくることがあります。


ロングマンでは、この形を、
regard something as something"の用法の例文として挙げているので、
"as"以下の形容詞を、
"being"+形容詞  または、
(a) 形容詞+(thing/thigs)
のようにとらえているようです。


(ロングマンの例文)
Paul seemed to regard sex as sinful and immoral.
ポールはセックスを罪深くて非倫理的(なもの)ととらえているようだった。



【ポイント2】"yes"も可算名詞。


「はい、.....」で使われる、"Yes, ...."は副詞です。


可算名詞で使われる、"yes"は、次のように定義されています。(ロングマンより)


a vote, voter, or reply that agrees with an idea, plan, law etc
ある考えや計画、法律などに賛成する投票、有権者、返信のこと


複数形は、"yeses"になります。


"You have two yeses."
あなたに2人が賛成してるよ。



ブログの中で示した、"as"を伴う動詞のどれかを使って、短文や会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「それ、ゼッタイ彼女より先にあなたが買うわね。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。