らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1398. あなたならできるわ!やりぬくのよ!

Scenario: ピアノが好きで、音楽大学を目指している。なんとか一次の筆記試験には受かったが、二次の実技試験を明日に控えてすごく緊張している。今日最後のレッスンを受けたが、いくつかミスしてしまい、本番を控えて不安になってきた。帰り際に先生がこういって励ましてくれた。


「あなたならできるわ!やりぬくのよ!」





"You can and you will!"



【ポイント】カードに書いても力強く、うれしい励ましの言葉!


英語での励ましの言葉はどんなものがあるでしょう?


Everything's gonna be fine.   
すべてうまくいくよ。


Good luck!
頑張ってね!


You'll be fine.
大丈夫だよ。


I'm always here for you.
いつでも力になるよ。


Hang in there!
頑張れ!


Show them how good you're!
実力をみせつけてやれ!


などの中に、今日のフレーズの、"You can and you will."も加えてください。


今日の画像は自分用の「ノート」で、中は線だけで文は自分で書き込むことができます。
何か目標をもって頑張っている人が、自分でゴールまでの自分の気持ちを書き込んで、成功への道のりを残すものです。こちらで購入できます。(¥1,099)



"can"で可能性を示します。
"will"は、この場合、"you"を主語にした命令を表わして、「~するのよ!」と強く背中をおしている感じがします。


ですから今日のフレーズは、
「あなたには可能性があるんだから、絶対~するのよ!いい?分かった?」
と言って励ましている感じになります。



次のようなパターンもあります。


"Believe you can, and you will!"



こうすると、前半が命令形で、「~しなさい、そうすれば・・・でしょう。」のパターンとなり、"will"は単純未来と考えて、「できるって信じるのよ、そうしたらそうなるから!」といった感じになっていると思います。。



目標をもって頑張っている友人に、"You can and you will!"や、"Believe you can, and you will."を入れたメッセージを書いてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は「豆乳に変えたんじゃなかったけ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。