らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1676. ケンと飲んでくる。

Scenario: お盆休みで実家に帰っていると、幼なじみのケンから電話があり、飲みに誘われた。そこで母にこう言って出かけた。


「ケンと飲んでくるよ。」




"I'll meet Ken for some drinks."



【ポイント】"meet"を使いこなして、会話の幅を広げる。


"meet"は、「会う」という意味ですが、使いこなせていない基本的な動詞のひとつかもしれません。


すぐに使える、"meet"の基本的な使い方を9パターンにまとめました。(ロングマン参照)


① 場所や時間を決めて人に会う


使い方


Meet me at 8.00.
8時に会いましょう。/8時に来てください。/8時に集合だよ。


I’ll meet you by the main reception desk.
メインフロントのそばにいますから。/メインフロントのそばに来ますから。/メインフロントのそばで会いしましょう

Why don’t we meet for lunch on Friday?

金曜に一緒にランチしない?

We arranged to meet outside the theatre.

劇場の外で会うことにした



② 偶然会って話をする


You’ll never guess who I met in town.
街で(偶然)誰に(出)会ったと思う?

I was worried I might meet Henry on the bus.

バスでヘンリーに会うかもしれないと心配した。



③ 初対面でも使える


We first met in Florence.
私たちはフローレンスで初めて会ったんだ。

I met my husband at university.

私は夫と大学時代に出会いました。

Jane, come and meet my brother.

ジェーン、うちに来て兄に会ってよ。(兄を紹介するわ。)


‘This is my niece, Sarah.’ ‘Nice to meet you.
「私の姪のサラです。」「会えて嬉しいです。


(it was) nice meeting you.
「会えてよかったです。」
(ロングマンによると"meeting"を使うのは、初対面の時の丁寧な別れの挨拶として使うとされています。)



⓸ (着く時間がわかっている)相手を待っていた場合に使う


My dad met us at the station.
父が駅で私たちを待ってくれていました。(出迎えてくれました。)


She got off the plane to be met by reporters.
彼女は飛行機を降り、記者たちに迎えられました



⑤ 話し合いのために決められた場所に集合する意味で使う


The committee meets once a month.
委員会は月1回開催される


The two groups will meet next week to discuss the project.
来週、2つのグループが集まり、このプロジェクトについて話し合う。



⑥ 対戦するという意味で使う


Manchester United will meet Blackburn Rovers in the sixth round of the Cup.
マンチェスター・ユナイテッドはカップ戦第6戦でブラックバーン・ローバーズと対戦する

The two armies finally met on the battlefield at Stamford Bridge.

両軍はついにスタンフォード・ブリッジの戦場で相まみえた



⑦ 人以外のものがある場所で一緒になる場合に使う


The two roads meet just north of Flagstaff.
2つの道路はフラッグスタッフのすぐ北で合流している。



⑧ 「(要求などに)合う」と言う意味で使う


The service is tailored to meet your needs/requirement/condition.
サービスはニーズ/要請/状況に合わせて調整される。



⑨ "make ends meet"というイディオムで使う


「家計をやりくりする」という意味です。


When Mike lost his job, we could barely make ends meet.
マイクが失業したとき、私たちは生活していくのがやっとだった。



状況にあった"meet"の使い方に注意して、会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ウェイトトレーニングをやりたいと思ってるんですよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。