らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1677. ウェィト・トレーニングを取り入れたいと思ってるんですよ。

Scenario: 筋肉を付けたいと思ってジムに入会した。スケジュールを見ると、自分のやりたいクラスが、6時からになっている。仕事が終わってまっすぐジムに行くと何とか間に合うかもしれない。



「ウェィト・トレーニングを取り入れたいと思ってるんですよ。」



"I want to get in some weight training."



【ポイント1】"get in"の様々な使い方。


"get"⇒ なる、入れる、させる、得る
"in" ⇒ 中へ


というイメージから、次のような使い方ができます。


句動詞は一般的に、「動詞+副詞/前置詞」でできていますが、目的語の位置を、動詞と副詞/前置詞の間にする場合と、副詞/前置詞の後にする場合の2通りの使い方があります。しかし、"look at"のように、動詞と副詞/前置詞の結びつきが強いものは、ひとつの動詞として扱って、目的語は常に、副詞/前置詞の後に置きます。


"get in"の場合、どちらの場合もあります。


① (何とか)入る  
一つの動詞として扱います。


We managed to get in through a window.
私たちは何とか窓から中へ入ることができました。


The theater was already full, and we couldn’t get in.
劇場はすでに満員だったので、入れませんでした。



② 着く (駅などに入って来るイメージ)
一つの動詞として扱います。


What time does the bus get in?
そのバスは何時に着きますか

What time do the boys get in from school?

男の子たちは学校から何時に帰ってきますか



③ 当選する、合格する  (合格圏内に入るイメージ)
一つの動詞として扱います。


He has promised to increase spending on health and education if he gets in.
彼は、当選したら医療と教育への支出を増やすと約束している。


I applied to Bristol University, but I didn’t get in.
ブリストル大学に願書を出したが、入れなかった。



④ 取り寄せる
目的語を挟んで使う場合があります。


We’ll get some materials in by the weekend.
週末までには、いくつかの材料を取り寄せるつもりだ。



⑤ 来てもらう
目的語を挟んで使うこともできます。特に代名詞のときは必ず挟みます。


We’ll have to get a plumber in.
水道屋さんに来てもらわなきゃ。



⑥ 時間を作って何とか行う
今日のフレーズの使い方です。
目的語を挟んで使う場合があります。


We’re hoping to get in a game of golf over the weekend.
週末にはゴルフをしたいと思っている。


I’d like to get in some skiing while we’re in Colorado.
コロラドにいる間に何とかスキーをやりたいと思ってるんですよ。


I want to get a little bit more work in before I leave the office.
会社を出る前にもう少し仕事をしたい



【ポイント2】「筋トレ」を「英語でどう表現するか。



日本語の辞書では、そのまま"muscle training"と出ているかもしれませんが、英語では一般的な表現ではないと思います。「筋肉トレーニングのことだ」と言うと、ネイティブは"workout"のことだと思うと思います。どんな運動でも「筋肉のトレーニング」になりますから。


日本人がイメージする「筋トレ」は、英語では"weight training"が近いのではないかと思います。


"weight training"の定義はケンブリッジではつぎのようになっています。


"weight training"
the activity of lifting heavy objects for exercise, especially to improve the strength of muscles and the appearance of the body
重いものを持ち上げるエクササイズで、特に筋肉を鍛えたり、体の見た目をよくするために行う


He does weight training at the gym twice a week.
彼は一週間に2回、ジムで筋トレをやっている



"get in"を使った会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ワンランク上の英語表現」で、"protect"にフォーカスします。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。