らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1692. 数学は何時限目なの?

Scenario: 今日は数学の授業があるのに、教科書を家に忘れてきてしまった。違うクラスの友人に借りに行くとこう聞かれた。


「数学は何時限目なの?」



"What period do you have math?"



【ポイント】"period"はどういう場合に使うのか?


カタカナで「ピリオド」というと、一番に思い浮かべるのは、文の終わりにつける、「読点」のことを思い浮かべる方が多いと思います。


その他、"period"を使うのは、どういう場合でしょう?ロングマンを参照して分類してみました。


① 始めと終わりがある時間の長さを言う場合。


日本語表現では、「時期」、「期間」という表現や、「~の時間」と表現する場合があります。


使いかた


Tomorrow’s weather will be dry with sunny periods.
明日は晴れ間もある、乾燥した天気になるでしょう。


His playing improved in a very short period of time.
彼のプレーは短期間で上達しました。


The drug was tested over a five-week period.
この薬は5週間にわたってテストされました。


They adopted the system for a trial period.
彼らはそのシステムを試験的に採用しました。



② 歴史の中での「時代」、「時期」という場合。


the conflict of the Cold War period
冷戦期の衝突


Van Gogh’s early period
ゴッホの初期


the Jurassic period
ジュラ紀


the behaviour of children during the period of adolescence
思春期の子供の行動



⓷ 学校の授業の場合。


What class do you have first period?
1時間目は何の授業?

a double period of Science

2時間続きの科学の授業


We have six periods of science a week.
一週間に科学の授業が6時間ある。



⓸ 「生理」のこと。


I was 12 years old when I started my periods.
生理が始まったのは12歳のときでした。




"period"を使った短文や、会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「それを私のせいだって言うのよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。