らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1931. 体格はどんな感じ?

Scenario: 友人に彼氏ができたと言ったので、こう言って聞いてみた。


「体格はどんな感じなの?」







"How's his build?"



【ポイント】"build"には名詞もある


「建設する」という意味の"build"には名詞があります。不可算名詞で単数扱いです。


ロングマンによる定義は次の通りです。


the shape and size of someone’s body 
人の体の形や大きさ


使い方


You’re a surprisingly strong swimmer for one of such a slight build.
すごく小柄なのに、ビックリするくらい力強い泳ぎですね。


I wanted a more athletic and muscular build.
私はもっとスポーツマンのような筋肉質な体格が欲しかったんです。



ロングマンを参照してよく使われる形容詞を挙げます。


a woman of slim/medium/average build
スリムな/中肉中背の/平均的な体形の女性


She was very strong despite her slender/slim build.
華奢な体格にもかかわらず、とても強かったです。


He had the thin build of a long-distance runner.
彼は長距離ランナーのような細い体だった。


I like a man of stocky/sturdy build with dark hair.
黒髪のがっしりした体格の男性が好きだわ。



名詞の"build"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「大した額じゃない年金もらって引退だな。です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。