らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1930. 隣のテーブルとの間が狭いよ。

Scenario: 転職してから、モールで前の会社の同僚にばったりあった。色々話したいこともあるし、カフェでも行こうと誘った。モールの中に何軒かあるようだったので、行ってみて、ここはどうかなと言うと、彼女がこう言った。


「隣のテーブルとの間が狭いよ。」




"These tables are so close."




【ポイント】様々な日本語表現になる"close"という形容詞


今日のフレーズは、「テーブルが近い」と言ってもいいと思いますが、あえて「近い」という表現を使いませんでした。二つの間が近い場合、日本語表現では、「狭い」を使うことがあるからです。


"close"という形容詞は、「近い」という意味で様々な場面で使えますが、何が「近い」のかによって日本語表現が変わります。


ロングマンを使って、"close"が使える場合をまとめました。


① 距離的に近い場合


If you need to buy bread, the closest shop is about a mile away.
パンを買うなら、一番近い店は1マイル離れたところにありますよ。


She sat on a chair close to the window.
彼女は窓際の椅子に座りました。


His eyes were small and close together.
彼の目は小さくて間が狭い



⓶ 時間的に近い


It was close to 1 a.m.
午前1時近くでした。


Our birthdays are quite close together.
私たち、誕生日が近いんですよ。



⓷ 何かが起こるのが近い


The two countries are close to signing a peace agreement.
両国は和平協定調印が間近である。


The old dog seemed close to death.
その年老いた犬は死が近いようだった。



④ 両者の関係が近い


My brother and I are very close.
兄と私はとても仲が良いんです。


What we need now is closer cooperation between the club and supporters.
今必要なのは、クラブとサポーターのより緊密な協力関係です。



⑤ 近くでよく見る


She lifted up his silver medallion to take a closer look.
彼女は彼の銀メダルを持ち上げて、よく見てみました。


Don’t worry, I’ll keep a close eye on the kids.
心配しないで、子供たちから目を離さないから。



⑥ 数が近い


Inflation is close to 7 percent.
インフレはほぼ7パーセントだ。




⑦ (試合などで)能力が近い


It was a close game that could have gone either way.
どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。




⑧ 悪いことが起きる状況に近い


‘Phew, that was close, ’ he said as he swerved to avoid the cyclist.
自転車にぶつかりそうになってさっと身をかわし、「ふぅ、危ないところだった。」と彼は言った。



日本語表現で「近い」以外の表現になる、"close"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「体格はどんな感じ?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。