らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

295. 数ブロック先に住んでます。

Scenario : いつも犬を散歩させながら私の家の前を通る人に声をかけた。「おうちはお近くですか?」と尋ねると・・・。


「数ブロック先に住んでます。」



"I live a couple of blocks away."


【ポイント】意外と難しい「先に」の英語表現。


日本語では簡単に言っている「先に」を英語で言おうとするとなかなか難しいことがあります。色々な「先に」を集めて見ました。


先に行ってて。」  →  "I'll catch up later."


「代金の半分を先にお支払いお願いします。」   → "Pay half in advance, please."


「先に食べようよ。」  → "Let's eat first."


「お先にどうぞ。」   → "Please go ahead."


「あなたから先にやって。」  →  "You go first."


先に予測できたでしょ。」  → "You shoul have previously predicted that."


時計を2時間先に進めた。 → I put my watches forward by 2 hours.


駅は100m先にあります。  → The station is 100m away.


彼は私が出るより先に家を出てました。 → He had left home before I did.


日本語の「先に」って時間的に将来のことでも、以前のことでも「先」なんですね。。。(^_^)


Englishラボのらぼでした。