らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

296. 携帯持ってて電源は入ってるだろうね。

Scenario : 姉が住んでいるところに、台風が近づいていると報道されている。かなり大きい台風のようなので、被害に会わないかと心配だ。姉に電話をしてみたが通じない。携帯にかけてみることにした。横で母が心配してこう言った。


「携帯持ってて電源は入れてるだろうね。」



"Hopefully, it's with her and on."


【ポイント】"with"には、「持っている」「持ち歩いている」というニュアンスがある。


ロングマンで使い方を見ます。


a tall gentleman with a beard
髭を生やした背の高い紳士


a book with a green cover
緑の表紙の本

a man with a gun
銃を持った男


We need someone with new ideas.
新しいアイデアを持った人が必要だ。


Only people with plenty of money can afford to shop here.
たっぷりお金のある人だけがここで買い物ができる。


She came back with a letter in her hand.
彼女は手に手紙を持って戻って来た。


【ポイント2】文頭にある副詞は、その文全体にかかる。

副詞の位置は、働きによって違います。大まかに整理しておきます。
ただし、すべてがこの順番になっているとは限りません。例外もあります。


① 動詞が自動詞の時にはその後ろに置く。
  He walks fast.
② 動詞が他動詞の時には、目的語の後ろに置く。
       She read the book carefully
③ 頻度を表す副詞は、一般動詞ならその前。be動詞があればその後ろに置く。
  He always goes to the restaurant.
      She is always complaining.
④ 副詞が文頭にあるときは、文全体にかかる。
  Fortunately no one was hurt.
⑤ 時と場所を表す副詞は、場所を先に置く。
  I met him here yesterday


Englishラボのらぼでした。