らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

516. そんなのは 名言カレンダー行き。

Scenario : 世界中で猛威を振るっているコロナウィルスは、今までの日常を変えてしまうくらい社会を揺るがし、元の生活に戻るのは難しくなりそうだ。就職できずにもう2か月以上もたつ。親には「雲の向こうは、いつも青空」といって励まされるが、今回ばかりは次のように言った。


「そんなのは、名言カレンダー行だよ。」




"That will be on a platitude - a - day calendar." 




【ポイント1】名言でも、うるさく感じることがあるときの"platitude"の使い方。


「うまいこと言うね~!」と相手を褒めるときは、


"It's quotable."  


と言ってあげましょう。
"quotable"というのは、「引用できる」つまり、名言だということです。




「そんなの古臭い。」という場合は、


"It's a cliché" (クリーシェィ)


がいいです。フランス語由来で「シェィ」のところにアクセントがあります。
「陳腐な言葉」とか「今では通用しない」とか「古臭い決まり文句」です。若い世代が親の世代に口答えするような状況でよく聞きます。




「そんなこと言ったって、心に響かないよ。」という状況では、


"It's a platitude."


"platitude"は、「つまらない言葉」「心に響かない言葉」「古い決まり文句」です。
今日のフレーズのように、状況によっては、心に響く素晴らしい名言であっても、白々しく聞こえてしまう場合、皮肉をこめて使われることがあります。



【ポイント】名言で英語を学ぼう。


名言というのは、実在の有名人が実際に言った言葉ですし、短いので英語学習にはうってつけの教材になると思います。様々な使い方があると思いますが、今回は、まず日本語で示して、それを自分ならどういうかというアプローチでやってみたいと思います。


参考にさせていただいたのは次のサイトです。
心に残る名言。ずっと忘れられない言葉(英語も) | 名言+Quotes


まず、今日の名言は、


「空の向こうは、いつも青空」


"There will be always light behind the clouds."
-Louisa May Alcott


※「向こう」は、"over the rainbow"「虹の向こう」というように、「~を越えたところ」というイメージですが、今日のフレーズの場合は、「すぐ後ろ」、「背後」感覚を出して"behind"を使っています。"behind the curtain"(カーテンの後ろ)のようにも使います。


※ "always"の位置に注意しましょう。be動詞の後ろです。一般動詞のときは前に置きます。


ルイーザ・メイ・オルコットは、『若草物語』で有名な米国の女性小説家です。




「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」



"The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.
---Albert Einstein (アインシュタイン)


※"should"は、「~べきである」「~はずである」のどちらで訳してもいいと思います。
※"what"は関係代名詞として訳してありますが、疑問詞で「何を得るのか」というように訳すこともできます。
※原文は現在形、日本語は過去形になっていますが、結局伝えたいことはそんなに変わらないですね。。。



「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」



"The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters."
--- Audrey Hepburnー (オードリー・ヘップバーン)


※ここは「不定詞の名詞的用法」が使われています。
"all that matters"は、"all"を名詞として使い、"that"は関係代名詞です。"all"のあとに持ってくる関係代名詞は、"which"ではなく"that"になります。"matters"は動詞で、"all"を一つのかたまりでとらえているため、単数になっています。



次に、英語の名言だけを載せますから、ご自分なりに日本語にしててみてください。
(上に示したサイトに訳が載っています。)


What is evil? – Whatever springs from weakness.
ニーチェ


Kites rise highest against the wind – not with it.
ウィンストン・チャーチル


Where there’s hope, there’s life. It fills us with fresh courage and makes us strong again.
アンネ・フランク


Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.
キング牧師


Everything comes to him who hustles while he waits.
トーマス・エジソン


Englishラボのらぼでした。