らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

786. 陽は当てすぎてないし、水もやりすぎてない。

Scenario: 初めて観葉植物を育ててみることにした。どの観葉植物にも、「半日陰で、土が乾いたら水をたっぷりやる」と書いてあるので、簡単だと思ったのだが、どうも成長が悪い。このままにしておくと枯れそうだ。植物に詳しい友人に相談してこう言った。


「陽は当てすぎてないし、水もやりすぎてないよ。」



"I didn't put it in too much light or overwater it."



【ポイント】植物の育て方に関する英語を覚えよう。


日常で使う英語なのに、学校では習わないのが不思議ですね。すべて基本的な表現ばかりなので、難しい単語はありません。
観葉植物(houseplants / indoor plants) に関する短文を書きますから、それを言えるようにすると、基本的な英語表現を覚えることができますよ。何回も口に出して言ってみましょう。文の応用がきくように、長い文の一部も書いておきました。


Indoor plants are an essential component of the interior design
観葉植物お部屋のデザインの重要な要素です。


Greenery brightens up indoor spaces. 
はお部屋を明るくします。


They are relatively easy to take care of.
比較的育てやすいです。 


Indoor plants are a great option for those who have little yard space.
観葉植物は庭が狭い人には良い選択です。


for those who live in climates with severely cold winters
冬の寒さが厳しい所に住んでいる人にとっては


You need to replant it into a larger pot/container.
一回り大きな植え替えましょう。


plant bulbs
球根を植える


How much light do indoor plants need?
日当たりはどのくらい必要ですか?


Succulents and cacti need continuous, daily sunlight
多肉植物やサボテン毎日日光に長時間当てましょう。


Plants with foliage need roughly 8 hours of light per day.
葉物は大体一日に8時間ぐらい明るいところに置きます。


The amount of light depends on the plants you're growing.
どのくらい光に当てるか育てている植物によって違います。


pull a plant out of its pot to check its roots
鉢から抜いて根を調べる


Healthy roots are thick and light in color.
健康な根は太く色が薄い


some signs of a plant with pests or disease 
害虫がついていたり、病気になっていたりする兆候


white dots or sticky residue on the leaves 
葉っぱに白い斑点があったり、べたべたしたものがついている


re-pot plants
植え替える

Keep potting soil moist.

鉢の土湿らせておきましょう。


The plant pot has drainage holes in the bottom of the pot
その鉢には底に水抜き穴がある。
Place your plant near a light source, whether it’s natural or artificial.
光の近くに置きましょう。自然光でも人工光でもかまいません。


overwater/underwater it
それに水をやりすぎる水やりを控えすぎる


What is the best kind of indoor plant fertilizer to use?
観葉植物の肥料はどんな種類のものを使えばいいですか?


Go to a garden center and look for a fertilizer with “indoor plant” on the label.
ガーデンセンターに行って、ラベルに「観葉植物」と書いてある肥料を探しましょう。


How do I know when to water my indoor plant?
水やりのタイミングを知るには?


Overwatering is a common mistake.
水のやり過ぎでよく失敗します。


Drawing out soil can help you understand how dry the soil is below the surface.
(鉢に沿って)土をちょっと持ち上げてみる下がどのくらい乾いているか分かります。


It tolerates a low light level but needs high humidity
耐陰性がある高い湿度が必要。



ガーデンセンターで観葉植物を見ると、大抵、「半日陰」、とか「明るいところに置く」、「レースのカーテン越しの光」、「表面が乾いたら水を与える」と書いてあります。とてもおおざっぱなので、結局ネットで詳しい情報を探すことになるのですが、天候は地域によっても異なり、湿度も違います。(ちなみに英語のサイトでは、「レースのカーテン越しの光」という表現は見つかりませんでした。)植物の種類を確かめて、自分の住んでいるところに合った育て方を探していくしかないな、と思っているところです。


3回目の胡蝶蘭。もう1ヶ月以上咲いてくれています。


ポトスは挿し芽をしただけで、こんなになっちゃった。
キャットタワーだけど、猫が登れない状態に。。。



切って水にさすだけでも、こうなります。



昨日はシャコバサボテンの挿し芽をしました。去年はちょっと光を当てすぎたのか、咲きませんでした。。。今年はなんとか咲かせたいな!エアプランツも始めました!


Englishラボのらぼでした。