らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

787. いつも事前に連絡もらってるよ。

Scenario: 会社のコピー機はリース契約をしていて、リース会社の人が管理してくれている。新しい機械の使い方で聞きたいことがあるので同僚に「今度彼が来るとき、教えてくれる?」と言った。するとこう言った。


「いつも事前に電話が来るよ。」



"We usually get a call ahead of time for that."



【ポイント】"ahead"の使い方。


"ahead"は副詞です。
"Go ahead."は「どうぞ。」という意味ですが、その他の"ahead"の使い方を整理しました。

(ロングマンとマクミラン参照)

① 前方に/前の/前を/前に


There’s a motel just a few miles ahead.
2,3マイル先にモーテルがある。

His attention was firmly fixed on the road ahead.

彼は道路の前方をしっかりと注意して見ていた。


He drove straight ahead towards the river.
彼は川に向かってまっすぐに車を前進させた。

The car ahead of us stopped suddenly.

私たちの前の車が急に止まった。


She walked ahead of him along the corridor.
彼女は廊下で彼の前を歩いた


There were four people ahead of me at the doctor’s.
クリニックで(待っている人が)自分の前に4人いた。



② (何かが起こる)前に/事前に


I cook rice two or three hours ahead.
2,3時間前にお米を炊きます。


Can you tell me ahead of time if you’re coming?
いらっしゃるな事前に知らせ下さい。


They repaid the loan ahead of schedule.
彼らは予定より早くローンを返した。


The event had been planned six months ahead.
そのイベントは6ヶ月前に計画されていた。

Moscow is three hours ahead of London.

モスクワはロンドンより時間が3時間早い


Let's not get ahead of ourselves
 先走りしないようにしようね。



③ これから起こる


You have a busy day ahead of you.
これから忙しくなるぞ。


She has a brilliant career ahead of her.
彼女には将来、仕事での素晴らしいキャリアが開かれている。


Problems may lie ahead.
問題山積だろうね。



④ 上位にいる/成功している


Getting ahead at work is the most important.
仕事で先んじていることが最も大切だ。

We are 10 points ahead in the polls.
我々は投票で10ポイント勝っている


David finished ahead of me in last year’s race.
デイビッドは去年のレースでは僕より速かったな。



"ahead"を使わなくても、同じ内容が伝わるものばかりですが、反対に"ahead"を使えば短く、簡単に言えることが多いので、是非活用して下さい。


Englishラボのらぼでした。