らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1559. 6ヶ月点検だったの。

Scenario: 友人の家に届けるものがあったので行ったが留守だった。また出直そうと思って帰ろうとしていると丁度車で友人が帰って来た。そしてこう言った。



「車の6ヶ月点検に行ってきたの。」




"I've got a six-month checkup on my car."



【ポイント】"checkup"は、通常医療的な意味で使われる。


"checkup"は1語で書かれることが多いです。そして、日本語で言ういわゆる「健康診断」という意味で医療関係で使われることが多いです。「人間ドック」という意味でも使えます。


ロングマンの定義を見てみます。


checkup
[countable]
a general medical examination that a doctor or dentist gives you to make sure you are healthy
可算名詞
健康であることを確認するために、医師や歯科医師が行う一般的な健康診断のこと


使い方
It’s important to have regular checkups.
定期検診を受けることは大切なことです。


"checkup"の前に"medical"が使われることも多いですが、次のような表現もあります。


annual checkups 毎年の健康診断
an dental checkup 歯科健診
a regular/routine checkup 定期健診 (定期点検)


"have(get) a checkup on ~"で、「~の検査を受ける」となります。


今日のフレーズでは、車に対して使われていますが、他に機械関係で使われることもあります。


普通、"check"だけでも済みます。"check on ~”(~を調べる/~の調査) という使い方もできます。


「車検」では、"inspection"がよく使われます。


"inspection"の定義も見てみます。


inspection
① an official visit to a building or organization to check that everything is satisfactory and that rules are being obeyed
建物や組織を正式に訪問し、すべてが満足のいくものであるか、規則が守られているかをチェックすること


使い方
An inspection was carried out at the school.
その学校で調査が行なわれた


② a careful examination of something to find out more about it or to check for anything wrong
何かについて詳しく調べたり、何か問題がないかをチェックするために、何かを注意深く調べること


使い方
Close inspection of the plane’s engines revealed several small defects.
飛行機のエンジンを詳しく調べたところ、いくつかの小さな欠陥が見つかりました。


The architect has made his detailed inspection of the building.
建築家によるその建物の詳細な検査が行われました。


「健診」や「人間ドック」など、"checkup"を使った会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「そういう趣味があるなんてね。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。