らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1558. 精一杯やれ。

Scenario: 入社してから2週間が経ち、職場の雰囲気にも少しずつ慣れてきた。今日は上司から初めて直接大切な仕事を振られ、こう言われた。


「精一杯やれよ。」


(画像はこちらからです。)


"Do it as best you can."



【ポイント】"Do your best."だけではない、励まし方。


今日のフレーズは、"Do it."に"as best as you can"を付けた形です。



"as best as you can"は、口語で使われます。


ロングマンではつぎのような説明があります。


spoken 
as well as you can, even if this is not very good
口語
"as well as you can"のことで、たとえあまり得意ではないことであってもできるだけうまくやると言う意味で使われる


使い方
I’ll try and fix it as best I can.
できるだけ直してみます。


基になっている、"as ~ as you can"は、「できるだけ~」で、今日のフレーズでは、後ろの"as"が省略された、より口語的な言い方になっています。


前の"as"は、"so/very"の意味で強調の副詞です。 
後ろの"as"が省略されると、前の"as"が"very"に変化する場合があります。



また、後ろを"as you can do"と"do"を付けたものもあります。



 


ロングマンから例文をいくつか挙げておきます。


I'll deal with the problem as best I can.
その問題をできるだけ何とかしてみます。


I cleaned the car up as best I could, but it still looked a mess.
その車、できる限りきれいにしたんだけど、まだボロボロね。


We'll have to manage as best we can without you.
あなたがいなくても私たちで精一杯やらなくちゃね。



"as best 人+can"を使って会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「6か月点検だったの。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。