らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

133. ちゃんと水をやったら、半年で咲きます。

Scenario: ガーデニングが趣味で、よくホームセンターのガーデニングコーナーに立ち寄る。たまたま珍しい品種の椿の木を見つけたので、育て方を聞いたらこう言われた。


「ちゃんと水をやったら、半年で咲きますよ。」



"With regular watering, it should bloom in six months."



【ポイント1】前置詞句だけで、条件をあらわす便利な用法がある。



「~すれば」とくるとすぐに、"if"が使いたくなりますが、接続詞を使うと主語+動詞を置かなければならないことが多いので、面倒なことが思うことがあります。そういうときに、前置詞句が便利な働きをしてくれます。


With a little help, I could have succeeded.
ちょっとの手助けがあれば、成功してたのだが。


Without insects, people coldn't live.
昆虫がいなければ、人は生きていけない。


この用法では、"with"と"without"に多く例文が見られます。



Englishラボのらぼです。