らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1644. ボブに当たってみた?

Scenario: 来年度の自治会の会長を決めなくてはならないが、無報酬の上、結構色々な仕事があるので、誰も進んでやる人がいない。何人かにお願いしてみたが、だれからも良い返事がもらえない。隣の人にそのことで相談すると、こう言われた。



「ボブに当たってみた?」




"Did you try Bob?"



【ポイント】目的語を変えて、様々に使える"try"。


"try"は日常生活で思った以上にもっとたくさん使える場面があります。基本的には「試す」という意味なのですが、日本語で様々な表現になるため、意外と"try"が使える場面で使えていないと思う動詞のひとつです。


どの様な場面で使えるのかを、日本語表現別に整理してみました。(ロングマンを参照しています。)



① 「~するのを我慢する」/「~しないようにする」という表現になる場合


"try"の後ろに不定詞が続く場合、それは「努力」を伴って行う動作となり、その動作を否定するために不定詞の前に"not"を置いた形が、"try not to ~"です。


命令文で使う場合、否定命令文の"Don't ~"よりアドバイス的なニュアンスが表れると思います。


She was trying not to cry.
彼女は泣きたい気持ちを押さえていた。
彼女は泣かないよう我慢していた。
彼女は涙をこらえていた。


Try not to bother her.
彼女を困らせないようにな。


☆"Don't try to ~"にすると、"not"が"try"を否定するかたちになるので、「~をしようとするな」になります。



② 「やってるよ」 、「やったよ」という表現になる場合


"I'm trying."
やってるよ。


"I tried and tried."
何度もやったよ。


アドバイスされて、すでにその通り頑張っているのだけれど、なかなかうまく行かないといった感じで、"I'm trying."(やってるんだけどな。)などと言っているような場面で使えます。2回繰り返すと、「そんなこと分かってるよ。」といった感じになります。



③ 「やりかたが甘い」という表現になる場合


Try harder.
もっとやれよ。
やりかたが甘いんだよ。


☆ 親しい人を励ましたり、叱咤激励する場面で、相手が、"I'm trying."と言ったあと、すかさず"Try harder."と、比較級を使って、「もっとやれ」、「頑張り方が足りない」ということを伝えます。(上司が部下に、親が子供に対しても使えます。)



④ 「~しようとする」、「~してみる」という表現になる場合


ロングマンでは、"try to"とtry ~ing"の違いを次のように説明しています。


"try to ~"は、
to take action in order to do something that you may not be able to do
できないことを可能にするために行動を起こす


"try ~ing"は、
to do or use something for a short while to discover if it is suitable, successful, enjoyable etc
しばらくの間、何かをしたり使ったりして、それが適切かどうか、成功するかどうか、楽しいかどうかなどを調べる


つまり、"try to"には、 (努力して)~しようとする
"try ~ing"は、 (試しに)~してみる
ということがキーワードと考えるといいと思います。


I tried to get another job but I had no luck.
再就職しようとしたが、うまくいかなかった。


He tried to make a call for help.
彼は電話をして助けを求めようとした


He tried to read some deeper personal message into it.
彼は個人的な深いメッセージを読み取ろうとした


You should try planning your essays in rough before you start writing.
エッセイを書き始める前に大まかに計画を立ててみるといいよ。 


They decided they would try living in America for a while.
彼らはしばらくアメリカに住んでみようと決めた。



直接名詞を目的語として置いて使うこともできます。


Try a sleeping bag for size before you buy it.
スリーピングバッグを購入する前に、サイズを試しなよ。

We tried the machine on hardwood and soft wood.
その機会が固い木材と柔らかい木材の両方で使えるか試した


Would you like to try some crisps?
チップス食べてみる


She’s trying the baby on solid foods.
赤ちゃんが固形物が食べられるか試している


☆今日のフレーズも「試す」のニュアンスですが、日本語表現では、"try"の後に人がくると、「(人に)当たる」とか、「(人に)聞いてみる」という表現になることが多いです。


"Try me."
とりあえず、言ってみな。
(相手がこちらの反応を予測できないので、話すのをためらっているような場面です。)




"try"を使った会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「最近視力が落ちたな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。