らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1690. 私、てんびん座。

Scenario : 購読している雑誌に毎週星占いが載っている。友人は今週の運勢がとても良かったといって喜んでいた。私の星座を聞かれたので、こう言った。


「私、てんびん座。」



"I'm a Libra."




【ポイント1】星座に関する単語。


まず、星座に関する単語を整理しておきます。


「星座」は、"constellation"です。 ロングマンは次のように説明しています。


"constellation"
a group of stars that forms a particular pattern and has a name
特定のパターンを形成し、名前を持つ星のグループ


「オリオン座の(ひとつの)星」は、"a star in the constellation of Orion"になります。


12星座の英語名は次のようになります。


牡羊座 = Aries
牡牛座 = Taurus
双子座 = Gemini
蟹座 = Cancer
獅子座 = Leo
乙女座 = Virgo
天秤座 = Libra
蠍座 = Scorpio
射手座 = Sagittarius
山羊座 = Capricorn
水瓶座 = Aquarius
魚座 = Pisces


です。


今日のフレーズのように、「私は~座です。」というときには、


”I'm a ~."と不定冠詞を星座名に付けて言うといいです。



星占いは "horoscope" (ホロスコープ)です。ロングマンはつぎのように説明しています。


"horoscope"
a description of your character and the things that will happen to you, based on the position of the stars and planets at the time of your birth
出生時の星と惑星の位置に基づいて、性格とこれから起こることを描出するもの


"the zodiac"は、同じく占星術に関する十二宮一覧図のことです。


ロングマンでは次のように説明されています。


"the zodiac"
an imaginary area through which the Sun, Moon, and planets appear to travel, which some people believe influences our lives
黄道十二宮
太陽、月、惑星が移動しているように見える架空の領域のことで、それが人生に影響を与えると信じている人もいる


十二の領域のひとつずつに名前がついていて、それが星座"12 signs of the zodiac"になります。
「十二宮」の「宮」は"house"と表記されていることもあります。(こちらを参照。)


使いかた


‘Which sign of the zodiac were you born under?’ ‘Leo.’
「あなたが誕生したときの星座は何?」 「獅子座よ。」


"What is your Zodiac Sign?"    "I'm a Leo."
「あなたの星座?」 「獅子座よ。」




【ポイント2】十二支(干支---えと)に関する英語表現。


"the zodiac"に、"Chinese/Eastern/Oriental"をつけるだけで、十二支になります。干支(えと)と言うこともあります。


しかし、十二支は、星座のように1年の月と日で分けるのではなく、生まれた年で分けます。


「〇〇年(どし)」という時は、"the year of the Monkey"(サル年)のように使います。


「私、申年(生まれ)。」というときは、"I was born in the year of the Monkey."や、"I'm the Monkey."がいいと思います。


「何年(なにどし)生まれ?」を次のように聞かれた時には、"It's"が主語になると思います。


"What is your Chinese Zodiac sign/animal?"
"What’s Your Chinese Zodiac?"

「あなた何年(なにどし)生まれ?」
   ⇓
"(It's) the Pig."
「イノシシです。」


"(It's) (the year of) the Pig."
「イノシシです。」



十二支(干支)
the Chinese [Eastern] zodiac    
twelve signs of the Chinese zodiac 
次のサイトより十二支の英語の表記が書いてあるイラストを転載します。






「何年」を「なんねん」と言ってしまうと、生まれた年号のことになるので、「干支」のときは、「なにどし」と言わなければなりませんね。日本語学習者にとっては、頭が痛いことでしょう。


星座、あるいは十二支を入れた会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「うわさ通りだな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。