らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1590. きっと気に入られるよ。

Scenario: 彼女の両親に会うことになった。彼女とは結婚するつもりなので、気に入ってもらえるかどうかとても不安だ。友人に言うとこう言った。



「気に入られるよ。」


(Meet The Parentsより)



"They will take to you for sure."



【ポイント】"take to"の意味と使い方。


"take A to B"だと、「AをBに連れて行く」になりますが、"take to ~"で、「~を好きになる」という表現もできます。句動詞として使い、"to"は前置詞です。


句動詞としての"take to"の主な使い方は次の2通りです。


ロングマンで確認します。


①  to start to like someone or something
人、あるいはものを好きになり始めること


使い方


Sandra took to it straight away.
サンドラはそれをすぐに好きになった

Charles was an odd character whom Kelly had never really taken to.

チャールズは、ケリーが好きになったことがなかったような奇妙な人物だった。



② to start doing something regularly
何かを定期的にするようになること


"to"が前置詞なので、この後に来る動詞は動名詞の形になります。


使い方


He’s taken to getting up at 6 and going jogging.
彼はあさ6時に起きてジョギングをするようになった



"take to"を使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「木が邪魔で見えないよ。」です。主語は"trees"で表現しています。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。