らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1593. 3連勝だよ。

Scenario: 母は相撲が大好きで、ひいきの力士が勝つと機嫌がいい。今場所、優勝を狙っているその力士の様子を聞くとこういった。


「3連勝してるのよ!」




"He has won three times running!"




【ポイント】「連続」を表す4つの方法。


「3連勝している」では、「現在まで」なので、現在完了形を使います。
「3連勝した」なら、「過去のこと」になるので、過去形を使います。


"win"は自動詞、他動詞の両方あるので、試合の名前を入れるなら、"win +試合の名前"、あるいは"win the game/match/competition"のように「試合」を目的語にもってきます。


「3連勝」は、"won + three times+「続けて」"になります。"times"が省略されることがあります。


「続けて」を表現するには、4つの副詞(副詞句)があります。


① in a row
② straight
③ running
④ consecutively



「続けて」という副詞は、試合ばかりでなく、次のような他の表現で使うことができます。


He’s been without sleep now for three days straight.
彼、今、3日連続で眠れない日が続いているのよ。


She’s been out four nights in a row.
4夜連続で外出してる。


You've been late 3 days running. 
3日連続遅刻だよ。


Most of the staff work for twelve days consecutively. 
ほとんどのスタッフが12日間連続で勤務しています。



「連続」を表す副詞(句)を使って会話文を作ってみましょう。
出来たらコメント欄で送ってね。


明日は、英語をワンランク上げる"should"についてです。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。