らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1935. 夕飯食べてく?

Scenario: 友人が通販で一緒に注文してくれた化粧品を届けてくれた。支払いをしなくてはならないので、ウチに入ってもらって品物を確認して支払いをした。コーヒーを勧めておしゃべりしてすっかり時間を忘れ、気が付くと外がもう暗くなりかけていた。


「夕飯食べてく?」



"Stay for dinner?"



【ポイント】"stay"は日常生活でかなり使える


"stay"を「滞在する」と覚えているともったいないほど日常生活で活躍する動詞です。


すぐにでも役立つ"stay"の使い方をロングマンを参照してまとめました。


① 「場所」について言うとき


I decided to stay (at) home.
家にいることにしたわ。


Stay in bed and drink plenty of liquids.
ベッドで寝て、水分をたくさん摂りなさい。


They’re staying in the same hotel.
彼らは同じホテルに泊まっています。


My mother is staying with us this week.
今週は母がいるのよ。



⓶ 「時間」について言うとき


They stayed all afternoon chatting.
午後はずっとおしゃべりしていました


She stayed for a year in Paris to study.
イザベルはパリに1年間留学しました。


She stayed late to finish the report.
彼女は遅くまで残ってレポートを仕上げました。


Did you stay the night at Tom’s?
トムの家に泊まったの?


How long are they going to stay?
いつまでいるの?


Don't go so soon -- can't you stay just a little longer?
そんなに早く行かないでよ、もう少しだけいられないの?




⓷ 「動かない」ニュアンスで使う


Stay right there! I’ll be back in a minute.
そこにいて!すぐ戻るから。


Some of the students stayed after class to talk.
何人かの生徒が授業の後そのままそこで話していました。


Why don’t you stay for supper?
夕食を一緒に食べない?


I should stay and help.
私も残って手伝うわ。


Stay away from my daughter!
に近づくな


You stay out of it. It’s none of your business.
口出ししないで。 あなたには関係ないでしょ。


He stayed with the baby until she fell asleep.
赤ちゃんが寝るまで彼が付いていてくれました。




④ 「変わらない」ニュアンスで使う


He will stay as chairman this year.
彼は今年も会長に留まるだろう。


Eat right to stay healthy.
健康維持のために正しい食事をしよう。


Nine women gained weight, and four stayed the same.
体重が増えた女性が9人、変わらない女性が4人でした。


I hope we can stay friends.
私たちが友人でいられることを願っています。


The project is still under discussion, so stay tuned.
プロジェクトはまだ検討中ですので、ご期待ください


They’re just trying to stay alive.
生きているだけで精一杯です。




"stay alive"といえば、コレ!


サビの部分を歌って、英語の口鳴らしをしましょう!


この部分です!


♪Whether you’re a brother or whether you’re a mother
You’re stain’ alive, stayin’ alive
Feel the city breaking and everybody shaking , people
Stayin’ alive, stayin’ alive♪




Bee Gees - Stayin' Alive (Official Video)


ビージーズは、主にディスコ期の70年代に日本でも大ヒットを飛ばしました。
ロビンとモーリスがなくなり、現在は、77歳のバリーさん一人になってしまいました。


バリー・ギブ(Barry Gibb)(1946年9月1日-)
彼のファルセット(裏声唱法)がビージーズの特徴でした。


ロビン・ギブ(Robin Gibb)(1949年12月22日 - 2012年5月20日)
モーリスとの二卵性双生児で次男。


モーリス・ギブ(Maurice Gibb)(1949年12月22日 - 2003年1月12日
ロビンとの二卵性双生児で三男。


"stay"を使って会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「掘り出し物を見つけてます。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。