らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1060. パトカー見て減速したのよ。

Scenario: 良い天気なので、友人数人でドライブに出かけた。朝早く家を出たので道も比較的空いており、運転している彼はかなりスピードを上げている。ところがしばらくして急に減速しはじめたのでどうしたのかと思ったら、助手席にいた友人がこう言った。


「パトカーが見えたから減速したのよ。」



"He decelerated at the sight of a police car."



【ポイント1】「パトカー」は"a patrol car"か?


"a patrol car"という英語も実際にあります。いわゆる見回りの「巡回車」ということで、交通違反の取り締まりばかりでなく、地域の見回りもしている広い意味で「巡回」を行っている車のことです。


実際はこうした巡回車も含めて"a police car"のほうがよく使われています。


"decelerate"は「減速する」(ディセラレイトゥ)で、"accelerate"の反対語です。


一般には次のような表現もあります。


「アクセルを踏む」press the gas pedal
「ブレーキを踏む」step on the brakes



【ポイント2】"sight"の便利な使い方。


"sight"と"site"は発音は同じですが、意味が違います。


"sightseeing"に使われている"sight"です。英語では、"sight"を次のように便利に使えます。(ロングマンを参照しています。)

① 「視力」という意味で使う。


Anne’s sight is very good/poor.
アンはとても目がいい/悪い


Cats have good sight.
ネコ目がいい


He began to lose his sight six years ago.
彼は6年前に目が悪くなり出した。


You will get a free sight test if you are under 16.
16歳未満なら視力検査が無料で受けられます。


I'm near/far-sighted.
私は近視/遠視です。



② "sight"が「見る・見える光景」という意味で使われる場合。


She fainted at the sight of blood.
彼女は血を見て気を失った。


It was love at first sight, and they got married two weeks later.
ひとめぼれだったんですよ。二人は2週間後に結婚しました。


Street dentists are a common/familiar sight in Pakistan.
パキスタンでは路上で歯を治しているのはよく見る光景だよ。


Don’t leave your valuables in plain sight.
貴重品を人目に付くところに置かないで下さい。


He was hiding in plain sight.
彼は(目の前にいるのに)分からなかった。(よく見えるところにいるのに、普通の風景の中に溶け込んでいて目立たなかった。)



③ 「観光地」という意味で使う。


"the sights"のように複数形で使います。


In the afternoon, you’ll have a chance to relax or see the sights.
午後は、ゆっくり休んだり観光地を見たりできます。



ここで問題です!
次のようにまだまだ"sight"は便利に使えるのです。下の選択肢から選んで、直感で(   )に一語を入れてみてください。(重複して使ってもいいです。正解は1つとは限りません。)


番号と単語だけ書いて、コメント欄で送ってね。


1. Their children got home and ate everything(   ) sight.
子供たちが家に帰ってきて目についたものを全て食べた。


2. Peace is now (          ) sight.
平和が見えてきたぞ。


3. They waved until the car was (            ) sight.
彼らは車が見えなくなるまで手を振った。


4. I don’t know him personally, but I know him (    ) sight.
彼のことは個人的には知りませんが、見れば分かります。(見て知っています。)


5. The rocket disappeared (          ) sight.
ロケットが見えなくなった


6. The ship came (   ) sight.
船が見えてきた。


選択肢  from / in / by / out of / into / within



明日は、「あなたたち、親戚なの?」です。
読んでね。



Englishラボのらぼでした。