らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1533. その手があったかー。

Scenario: 最近の100均ショップは驚くようなグッズで溢れている。そしてよく100円で売れるなと思うようなものがある。私は日用品はまず100均でチェックしてから、専門店に行くことにしている。後から100均にあったとわかるとショックだからだ。その話を友人にすると、彼女がこう言った。


「その手があったかー。」




"That could be a good move."



【ポイント】名詞の"move"の使い方。


名詞の"move"には、次のような使い方があります。(定義はロングマンより。)


something that you decide to do in order to achieve something
何かを達成するためにやろうとすること


この意味の"move"には、"good"、"wise"、"smart"、"bold"、"next"などの形容詞が付くことが多いです。


使い方


She’s still thinking about her next move.
彼女はまだ次の手を考えているところだ。


Most of the council members are reluctant to make such a drastic move.
議員の多くは、このような思い切った手を打つことには消極的です。


The authorities have made no move to resolve the conflict.
当局は紛争を解決するための何の動きも見せていない


She decided to learn as much about it as she could, which seemed like a wise move.
彼女は、できる限り多くのことを学ぼうと決めたのだが、それは賢明な判断だったと思う。


Abolishing the tax altogether would be a bold move.
税金を完全に廃止するのは、大胆なやり方だ。



今日のフレーズに使われた意味の名詞の"move"を使って、会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「彼には他にやりたいものがあったんだ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。