らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1726. どうお応えになります?

Scenario: たまたまテレビをつけたら、バラエティ番組で、ディベート対決をやっていた。テーマに沿って、賛成と反対の意見を戦わせているのだが、賛成の意見を言った人に対して反対の意見を言った人が難しい質問をして相手にせまってきた。


「スズキさん、どうお応えになります?」


(ネコっていつもこんな横柄な態度で質問してくるのよね。。。)


"Mr. Suzuki, your response?"



【ポイント】"response"の2つの意味と使い方。



今日のフレーズは、"What is your response?"の、"What is"を省略したものです。揚げ調子で言うことで、疑問であることが分かるために省略されています。


"Your response is?"というように、あえて後半を言わないことで、相手の答えを促す言い方もできます。


"response"は、日本語では、「レス」という言い方がされることがありますが、この場合は次に示す、定義の②に当たるものです。


その他に、日本語では「反応」という表現があります。


それぞれの使い方をロングマンを参照してまとめました。


①  something that is done as a reaction to something that has happened or been said
起こったことや言われたことに対する反応として行われるもの
反応


可算、不可算の両方あり


response to

their response to our appeal for help

助けを求める私たちの呼びかけに対する彼らの反応



in response to something


The law was passed in response to public pressure.
この法律は世論の圧力に応えて通されたものでした。



positive response    肯定的な反応
favourable response  好ましい反応
negative response   否定的な反応

The exhibition has received a positive response from visitors.

展覧会は来場者から好評を博しています。


an emotional response  感情的な反応
an angry response  怒りの反応


The decision provoked an angry response from residents.
この決定は住民怒りを買いました




②  something that is said or written as a reply
返事として言われたり書かれたりしたもの
⇒返答


可算名詞


response to


‘Sure, why not?’ was his response to all of Billie’s suggestions.
「もちろん、いいんじゃない?」というのが、ビリーの提案に対する彼の答えだった。


Carl made no response, and carried on with his meal.
カールは何も答えず、食事を続けました。



in response (to something)


I am writing in response to your letter of June 12.
6月12日付けのお手紙に返信させていただきます。


He merely groaned in response.
それに対して彼はただ唸るだけだった。



"response"を使った短文、あるいは会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。