らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1783. もういい加減にしてくださいよ。

Scenario: ウチには3匹猫がいる。外出から帰ってみると、ペットフードを入れておいた引き出しが開けられて、ちゅ~るが引っ張り出されている。「やられた!」と思って犯人を特定し始めたのだが、どの猫なのか分からない。一匹一匹、足の裏を調べ、抱き上げて口の周りを確認すると、一匹の猫に引っかかれた。



「もういい加減にしてくださいよ。」





"Give me a break!"



【ポイント】状況に合わせた、「いい加減」の英語・日本語表現を考える。


日本語表現で、「いい加減」という言葉が当てはまる状況は様々なものが考えられます。


4パターンに分けてみました。(重複もあるかもしれません。日本語表現は一例です。)


① (そろそろ)やめる
② 手を抜いている

⓷ ちょうど良い
④ うんざりだ

⑤ 正確性、誠実さを欠いている


一つずつ英語表現を考えていきます。


① (そろそろ)やめる


日本語表現ではのようになることが多いでしょう。


「いい加減にしろ。」
「いい加減にしませんか。」
「いい加減やめましょう。」
「いい加減やめてください。」
「いい加減にしてくださいよ。」


Come on, you two! Stop it!
ほらほら、二人とも!いい加減にしなさい!


Right, stop what you’re doing and come over here.
分かった、その辺でいい加減やめて、こっちに来なさい。


Now, you two, that’s quite enough. Sit down and be quiet.
二人とも、もういい加減座って静かにしてろ。


Most of them think enough is enough.
ほとんどの人がもういい加減にしてほしいって思ってますよ。


Just take it easy and tell us what happened.
いい加減冷静になって何が起こったか言ってみろよ。


You guys should just stop moaning and get a life!
お前ら、つべこべ言うのもいい加減にしてまともにやれ



② 手を抜いている


His written reports are incredibly sloppy.
彼の報告書はかなりいい加減だな。


When it comes to money, Dan is completely irresponsible.
お金に関しては、彼はかなりいい加減だ。


If you treat them carelessly, you'll get complaints later.
彼らをいい加減に扱えば、後で苦情が来ますよ。



⓷ ちょうど良い


この意味の「いい加減」は、「良い加減」と「良い」という漢字を使った方が誤解がなく、また発音も、「始めの"い"」にアクセントを置くといいと思います。


These pickled plums have a good amount of salt.
この梅干し、塩が良い加減ね。


The skirt length is good.
スカート丈が良い加減だわ。



④ うんざりだ


Totally, I hope you don't have to make excuses like that.
マッタクそんな言い訳はいい加減にしてほしいよ。


I'm sick and tired of hearing your complaints.
愚痴を言うのもいい加減にしろ


I am sick and tired of working for other people.
他人のために働くのがいい加減嫌になったんだ。


Give me a break!
ちょっと!いい加減にしてよ!


I can't take this/it anymore.
やだ!いい加減にして頂戴!



⑤ 正確性、誠実さを欠いている


The data lacks accuracy.
そのデータはいい加減だ。


Don't hang out with dishonest people.
いい加減なヤツとは付き合うな。

A lot of what has been written about him is inaccurate.
彼について書かれていることの多くはいい加減なことです。



日本語表現で「いいかげんな(に)」となるような英語表現を使った会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「今立ってる所の光がバッチリだ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。