らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1790. 仲間外れにされた感じがするの。

Scenario: 先月ジムに入会した。楽しそうなクラスがたくさんあるので、どれが自分に合っているか色々試している。ヒップホップのレッスンが楽しくて、しばらく続けて参加しているのだが、最近何となく他のメンバーの視線を冷たく感じるようになった。


「仲間外れにされているように感じるのよ。」


このタイトルの本があります。こちら



"I feel left out."



【ポイント】"leave out"の意味と使い方。


"leave out"という句動詞は


"leave" ⇒ そのままにしておく
"out" ⇒ 外に


というニュアンスを持っています。


使い方としては、大きく2パターンあります。ロングマンを参照して、整理します。


①  to not include someone or something
人やものを含めない


使い方


She outlined the case to him, being careful not to leave anything out.
彼女は言い残しがないように気を付けながら、彼にその案件の概要を説明しました。


I left a few things out in the meeting.
会議ではいくつか言いそびれたことがありました。


This problem has been left out for three years.
この問題は3年間放置されてきています


I've made a list of names - I hope I haven't left anyone out.
名前のリストを作りました。漏れがなければいいのですが。



②  to feel that you are not accepted or welcome in a situation
自分が受け入れられていない、歓迎されていないと感じること


使い方


New fathers often feel left out when baby arrives.
赤ちゃんが生まれると、新米父親はしばしば取り残されたような気分になります。


None of the other children play with her, and I think she feels left out.
他の子どもたちは誰も一緒に遊んでくれないので、彼女は仲間はずれにされていると感じているのだと思います。



"leave out"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「党と見解がかみ合わなかったんだよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。