らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

274. そのことを頭に入れとかなきゃ。

Scenario : 日本は地震や台風などの被害を受けやすい国だ。今年も大きな台風が来て、多くの被害が出た。あちこちで被害を受けた地域や人に対して募金を呼びかけている。額は少なくても、多くの人が募金することで、大きな助けとなるのだ。


「それって重要なことだよな。」




"That should count for something."


【ポイント】"count"は「数える」だけでなく、「数に入れる」という日本語にも当てはまる。



日本語で、「それも数に入れとこう。」と、重要なことを言うことがあります。

「それを含んでおかなきゃ。」といういいかたをすることもあります。
つまり、「重要なこと」ということです。


ロングマンの定義では、
"to beimportant or valuable"となっています。
次は、ロングマンからの例文です。


First impressions really do count.
第一印象は実に重要だ。


"count for"で使われる時は、否定的な内容が多いです。


His promises don’t count for much.
彼の約束なんて大したことないよ。


His overseas results count for nothing.
彼の海外での結果なんて何にもならないよ。


Englishラボのらぼでした。