らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1890. こだわりを捨てなよ。

Scenario: 久しぶりに体重を計ってみると、3キロ太っていた。健康診断では何も問題はなかったのだが、このままだとさらに太りそうだったので、カロリー制限することにした。友人から、新しいカフェが近くにできたから行ってみようと誘われたが、行くとすぐにカロリーオーバーになりそうだ。友人にダイエット中だと言うと、こう言われた。


「こだわりを捨てなよ。」


こちらのサイトに、obsessionの捨て方があります。)



"Give up your obsession!"



【ポイント】"give up"を広く使おう。


"give up"は、日本語表現で「あきらめる」と覚えていると思いますが、もっと広く使えます。


すぐ使える「あきらめる」以外の"give up"を4パターン厳選しました。(ロングマンを参照しています。)


① (することを)やめる


to stop doing something, especially something that you do regularly
何かやっていることをやめる。特に定期的にやっていることを。


使い方


He decided to give up football at the end of this season.
彼は今シーズン限りでサッカーをやめることにしました。


She gave up her job and started writing novels.
彼女は仕事をやめて小説を書き始めました。



⓶ 譲る/手放す/(主張を)やめる


to stop owning, using, or claiming something
所有や、使用や、主張することをやめる


I would always give my seat up to an elderly person on the bus.
私はいつもバスの中でお年寄りに席を譲っていました。


They were forced to give up their home because they couldn't pay the mortgage.
彼らは住宅ローンが払えなかったので、家を手放さざるを得ませんでした。



⓷ 希望を捨てる/見捨てる  ("give up on ~"の形で使います。)


to stop hoping that someone or something will change or improve
誰か、あるいは何かが変わる、あるいは良くなると期待するのをやめる


使い方


Don’t give up on me!
私を見捨てないで!


He’d been in a coma for six months, and doctors had almost given up on him.
彼は6カ月間昏睡状態で、医者もほとんど匙を投げていました。


At that point, I hadn’t completely given up on the marriage.
その時点では、私は結婚の望みを完全に捨てたわけではありませんでした。



Andy Grammer の "Don't Give Up On Me"をどうぞ!



Andy Grammer - "Don't Give Up On Me" [Official Video from the Five Feet Apart Film]


Jason Mraz - I Won't Give Up では、"give up"と"give up on"が使い分けられて出てきます。



Jason Mraz - I Won't Give Up (Official Video) [4K]



④ (しかたなく)時間を使う


to use some of your time to do a particular thing
ある特定のことをするために自分の時間の一部を使うこと


使い方


I don’t mind giving up a couple of hours a week to deal with teaching English.
週に2、3時間、英語を教える時間を割いても構わないと思っています。



その他にもうひとつボーナス!


インフォーマルな使い方ですが、ショーの司会者が、「~に拍手をどうぞ!」と言った意味で、"Give it up for 人"を使っています。


Give it up for Andy Grammer!!
アンディ・グラマーに拍手を!!



"give up"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「立て続けだよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。