らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1916. ミートアップやろう。

Scenario: 大学時代の友人数人とフェイスブックでつながっているのだが、その中の一人から次のような提案があった。


「来週金曜日にオンラインミートアップやろう。」





"Let's have a meet-up online on Friday next week."




【ポイント】"meet-up"は動詞から派生したもの


以前は、「オフ会」と言われていたものだと思います。


また「集合場所」という意味で、"a meet-up area"という言い方もあります。


ケンブリッジには、"meetup"というように一語で書かれていますが、"meet-up"とハイフンを入れるものもあります。可算名詞ですがロングマンには句動詞以外の記載がありません。


(ロングマンは、"informal"として記載される単語や表現がありますが、いわゆるスラングとして使われているものには記載がないものがあります。)


ロングマンでの、"meet up"の句動詞としての定義は次のようになっています。


to meet someone in order to do something together
一緒に何かをするために人と会うこと


😀 単に会うだけではなく、「何かをするために会う」という点がポイントです。


使い方


We often meet up after work and go for a drink.
僕ら、仕事の後によく会って飲みに行くんだ。


I’ve got to go now, but I’ll meet up with you later.
もう行かないといけないけど、後で会おう




ケンブリッジには、次のようにネット時代に即した使い方の定義が記載されています。


an occasion when people come together in order to do something, either in person or on the internet
一緒に何かをするために人々が対面、あるいはネット上で集まる機会


アメリカ英語では、次のような意味で使われることもあります。(ケンブリッジより)


a group of supporters of a particular political party who regularly speak to each other on the internet
定期的にインターネット上で話をする特定の政党の支持者のグループ


使い方


Arrange a meet-up directly after the session for those who want to continue the discussion.
ディスカッションを続けたい人のために、セッション後に直接ミートアップをアレンジしてください。


Through this site you’ll be able to find business meetups, events, and more in your area.
このサイトを通じて、あなたの地域のビジネス・ミートアップやイベントなどを見つけることができます。



"meet up"、"meet-up"、"meetup"などを使って、会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ワンランク上を目指す英語表現」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。