らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

95. 私って最低・・・。

Scenario:
彼とは、カジュアルな付き合いだと思っていた。いい人だし、何でも相談できる友人だと思っていた。でも、恋愛の対象とは考えていなかった。ところが先日、友人から、彼が本当に私を愛していてプロポーズをするつもりと聞いて焦った。実は、私が引かれているのは別の男性だったのだ。。。きっと私が思わせぶりな態度で接していたのだろう。。。


「私って最低よね・・・。」



"I hate myself."


【ポイント】"hate"の後に人がくると怒りを伴った表現になる。


"hate"は、「嫌い」だから"like"「好き」の反対ではあるけど、"hate"の嫌いの度合いは強いです。
"I don't like him very much."    彼のこと、あまり好きじゃない。
"I hate him."                             彼大っ嫌い。


になります。


"I hate myself."が、"I hate me."とならないのは、主語と目的語が同じ人だからです。
"I hate him."なら大丈夫です。


主語と目的語が同じ人の場合は、「再帰代名詞」といって、"~self"がつくものを使います。


らぼです。
Englishらぼで、英語表現の研究をしています。
アソシエイツで色々教えてください。
English ラボ |Englishラボと仲間達 |オンライン英語研究会|参加費無料