らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1689. 今日は曇ってるね。

Scenario: お盆を過ぎても暑い日が続いている。でも、今日は風が心地よく、太陽が雲に隠れている。さっき二階から降りて来た娘がこう言った。


「今日は曇ってるね。」


(この天気は"cloudy"です。)



"It's cloudy today."



【ポイント】 "Today is cloudy."は間違いか?


このブログでは、単語や表現の違いで伝わり方が違ったり、使う状況が違ったりすることにも重点をおいて考察しています。


今日のフレーズの、「今日は曇ってるね。」と「今日は曇りです。」という日本語表現を聞いて、どう感じますか?


「会話では、今日は曇ってるね」とは言うけど、「今日は曇りです」とは言わないな、と思うかもしれません。


"It's cloudy today."が正しくて、"Today is cloudy."は間違いだと学校で習ったかもしれません。


"It's cloudy today."の主語の"It"は「それ」ではなく、次のようなものです。(ロングマン参照)


used as the subject of a sentence when you are talking about the weather, the time, a distance etc
天気の話、時間の話、距離の話などのときに、主語として使われる



使いかた


Is it still raining?
まだ雨降ってる?

It was 4 o'clock and the mail still hadn’t come.

4時だったから手紙はまだ来てなかったよ。


It’s over 200 miles from London to Manchester.
ロンドンからマンチェスターまでは200マイル以上あります。


It gets dark very early in the winter.
冬は暗くなるのが早いですね。


It’s three years since I last saw her.
最後に彼女に会ってから3年です。



"today"には、「副詞」と「名詞」があります。


"It's cloudy today."の"today"は副詞です。


"Today is cloudy."の"Today"は名詞で主語になっていて、「今日(の天気)は、曇りです。」と気象予報士が天気を情報として伝えているような感じがします。また、現在形を使って、"Tomorrow is sunny."と言えば、天気図を指しながら、「明日は晴れです。」という断定的な報告をしている感じです。(未来形を使ってもいいと思いますが。)


それを聞いた子供たちは海に行けると喜んで、"Wow, It'll be sunny tomorrow."(やったあ、明日は晴れる!")と言うでしょうね。


「今日は私の誕生日。」は?


It’s my birthday today.
Today is my birthday.


のどちらもOK.
"Today"を主語に持ってくると、「今日が私の誕生日なんです。」といった感じで伝わります。「明日」なら、"Today"を"Tomorrow"にすればいいですね。事実なので現在形が適しています。


「今日は金曜日。」は、どうですか?


"It's Friday today."
"Today is Friday.”


前者が正しいとされているかもしれませんが、
ロングマンの"today"の使いかたに、


"Today is Friday."があります。(こちら


この場合、"Today"は名詞ですから、所有格を作ることもできます。 


Have you seen today’s paper?
今日の新聞どこ?


Today’s computers are becoming much smaller and lighter.
今のコンピューターは、かなり小型化、軽量化しています。


young people of today
現代の若者



天気や曜日や記念日のことを話題にした会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「私、てんびん座。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。